さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年06月13日

父の日のプレゼントに有田焼のやきものはいかが

やきもの好きの父へ、父の日のプレゼントに有田焼のやきものを

探しました。

白い磁器に鮮やかな絵付けが印象的な有田焼の土瓶です。


有田焼の陶磁器といえば、佐賀県有田町のやきもの。

日本発の磁器と言われ、初期伊万里、柿右衛門様式、古伊万里様式、

鍋島様式などは有名ですね。


いまから400年も前の話。

江戸時代に有田一帯で作られた磁器の器は伊万里港から出荷されて

いたため、「伊万里焼き」と呼ばれていました。


明治時代に入ると、やきものは生産地の名前で呼ばれることが

一般的となったため、有田のやきものは「有田焼」と呼ばれるように

なったそうです。


伝統深い有田焼きの陶磁器を父の日のプレゼントに贈るのも

良さそうです。








還暦祝いや記念日にはこんな陶器の赤いぐい呑みもいい

父の日のプレゼントには、こだわりの酒器ぐい呑み(ぐいのみ)

還暦祝いには赤いぐい呑みで祝いの酒を飲む






あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(父の日のプレゼント)の記事
 父の日のプレゼントには、梅浪漫(うめろまん)ジュース (2008-06-03 08:24)
 父の日には「ザ・サントリーオールド」父の日パックのプレゼント (2008-05-25 22:17)
 父の日のプレゼントには、珍しい貴醸酒という日本酒 (2008-05-21 20:44)
 父の日のプレゼントには、こだわりの酒器ぐい呑み(ぐいのみ) (2008-05-18 08:00)
 父の日ってこういう由来でできたんですね!なるほど! (2008-05-17 10:30)
 父の日のプレゼントにDSソフトの「特定!メタボ塾」 (2008-05-15 22:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父の日のプレゼントに有田焼のやきものはいかが
    コメント(0)