さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年05月21日

父の日のプレゼントには、珍しい貴醸酒という日本酒

お酒好きの父へのプレゼントとして、

1年に一度の父の日のプレゼントには、

珍しい貴重な日本酒を贈るのもいいのではと思います。


貴醸酒(きじょうしゅ)という珍しい日本酒を見つけました。



ふつう、日本酒は「酒米」と「水」で醸造するところを、

貴醸酒は「酒米」と「日本酒」で醸造するのだそうです。


ちょっと贅沢な醸造ですね。

居酒屋ばかりのわたしは、聞いたこともない日本酒です。



貴醸酒とはどんな日本酒なのかというと、

源氏物語、枕草子などで象徴される優雅な平安京の時代に

宮中秘伝のお酒だったそうです。


とろりとした口当たりと、すっきりとした後味が印象的なお酒で、

海外でも、貴腐ワイン、シェリー酒、紹興酒などの酒と比較される

ほどの味わい深いお酒だということです。


んー、これは飲んでみたい!

父の日のプレゼントにもよさそうです。








還暦祝いや記念日にはこんな陶器の赤いぐい呑みもいい

還暦祝いのマナーとして避けたいプレゼント

還暦祝いにオルゴール懐中時計のプレゼント









あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(父の日のプレゼント)の記事
 父の日のプレゼントに有田焼のやきものはいかが (2008-06-13 20:57)
 父の日のプレゼントには、梅浪漫(うめろまん)ジュース (2008-06-03 08:24)
 父の日には「ザ・サントリーオールド」父の日パックのプレゼント (2008-05-25 22:17)
 父の日のプレゼントには、こだわりの酒器ぐい呑み(ぐいのみ) (2008-05-18 08:00)
 父の日ってこういう由来でできたんですね!なるほど! (2008-05-17 10:30)
 父の日のプレゼントにDSソフトの「特定!メタボ塾」 (2008-05-15 22:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父の日のプレゼントには、珍しい貴醸酒という日本酒
    コメント(0)