さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年05月18日

父の日のプレゼントには、こだわりの酒器ぐい呑み(ぐいのみ)

日本酒好きの父には、父の日に、日本酒に合う酒器を

プレゼントするのもいいかなあと考えています。


お酒を飲むときは、そのお酒に合わせた酒器を選ぶことで、

お酒の味も変わってくると思っています。


例えば、ワインをコップで飲むのは、ちょっと抵抗があります。

ワインはやっぱりワイングラスで。


日本酒に合う酒器は、やっぱりぐい呑みですね。

ぐい呑みといっても、いろいろなぐいのみがあります。


日本酒の香りを引き立たせるために、こだわりで作られたぐいのみ

それが、この香酒盃(こうしゅはい)です。



お酒の香りをテーマに、

日本酒を楽しむために作られたぐい呑み・香酒盃は、

器の底が丸く、飲み口までの立ち上がりにゆるやかに

角度を付けた独特の形をしていて、

内側の丸みに沿って日本酒の香りが立ち上り、

その香りを逃さない工夫がされてます。


ぐい呑み・香酒盃は、磁器ならではの滑らかな舌触りで、

グラスの口を絞ってあるため、口当たりが良いのが特徴です。


日本酒の余韻を長く楽しめる、日本酒を呑むために作られた

こだわりのぐいのみです。


水滴で器がコースターにくっつかないように三つ足になっていて、

座りがよく倒れにくい工夫もぐい呑み・香酒盃のこだわりです。



こだわりの日本酒には、こだわりの酒器がいいですね。




香酒盃を使った試香・試飲会でも多くの方が香りと味の違いを

実感されているようです。


アンケートでは、香酒盃でのんだ場合に、

香りの違いを感じた人は95%。

日本酒自体の味わいの違いを感じた人は84%にもなったそうです。



まさに、酒器が違えば、お酒自体の味も違うということですね。



父の日のプレゼントには、そんなこだわりの逸品を贈りたいものです。







還暦祝いや記念日にはこんな陶器の赤いぐい呑みもいい

赤いぐい呑みと抹茶茶碗の陶芸家生活

ぐい呑み専門 まぼろしのぐいのみを探したい







あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(父の日のプレゼント)の記事
 父の日のプレゼントに有田焼のやきものはいかが (2008-06-13 20:57)
 父の日のプレゼントには、梅浪漫(うめろまん)ジュース (2008-06-03 08:24)
 父の日には「ザ・サントリーオールド」父の日パックのプレゼント (2008-05-25 22:17)
 父の日のプレゼントには、珍しい貴醸酒という日本酒 (2008-05-21 20:44)
 父の日ってこういう由来でできたんですね!なるほど! (2008-05-17 10:30)
 父の日のプレゼントにDSソフトの「特定!メタボ塾」 (2008-05-15 22:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父の日のプレゼントには、こだわりの酒器ぐい呑み(ぐいのみ)
    コメント(0)