さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年04月20日

母の日にはカーネーションの花束のプレゼントかなあ

両親の還暦祝いのプレゼントに喜ばれる贈り物を探していますが、

もう来月には、母の日がやってきます。


スタンダードに考えれば、母の日のプレゼントには、

やっぱりカーネーションの花束のプレゼントがいいかなあ。




いまでは、インターネットから簡単に注文ができるように

なったので、便利なものです。


母の日といえば、5月の第2日曜日ですが、なぜ母の日に、

カーネーションをプレゼントするのかご存知ですか?


母の日カーネーションを贈る理由は、

昔、アメリカで、ある女性のお母さんが亡くなった時に、

教会にたくさんの白いカーネーションを持って行って、

お母さんをしのんだことが、この始まりと言われているそうです。


この出来事に習って、お母さんを亡くした子が白いカーネーションを、

お母さんのいる子は赤いカーネーションを胸に飾るようようになった

そうです。


その後、アメリカのウィルソン大統領が、5月の第2日曜日を

母の日と制定したことで、この習慣が日本にも伝わってきたもの

なのだそうです。



母の日が終わると、6月には父の日がやってきます。

なんでも、母の日はプレゼントを贈っても、父の日にプレゼントを

贈らないという人も多いとか。


お父さんかわいそうだなあ。

わたしは父の日にもプレゼントは是非贈りたいと思っています。





還暦祝いや記念日にはこんな陶器の赤いぐい呑みもいい

還暦祝いには赤いぐい呑みで祝いの酒を飲む

還暦祝いにエッチンググラスのプレゼント








あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(母の日のプレゼント)の記事
 母の日のブリザードフラワー、3タイプアレンジで楽しめます (2009-04-29 15:03)
 母の日には枯れないラブリーカーネーションをプレゼント (2009-04-20 20:49)
 母の日にはレジカゴ型エコバックをプレゼント (2009-04-19 10:31)
 母の日に抱きつきウサギとカーネーションブーケのプレゼント (2008-05-11 08:52)
 母の日には実用的な高級フライパンのプレゼント (2008-05-10 10:47)
 母の日のプレゼントに、SEAMOさんの新曲「MOTHER」 (2008-05-09 23:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の日にはカーネーションの花束のプレゼントかなあ
    コメント(0)