さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年03月17日

還暦祝いに赤い陶器茶碗のプレゼント

還暦祝いのプレゼントというと、

赤色に関わりのある贈り物を選ぶわけですが、

赤色の贈り物にもいろいろあるものです。


還暦祝いのプレゼントとしては、赤色という関連のほかに、

贈る方の興味に合わせてプレゼントを選べば、

心に残るプレゼントにもなるのかなあ、と探しています。


父と母は陶芸好きで、陶芸展示会や陶器市にも出かけるようで、

であればということで、赤い陶器などどうかなという発想で、

父と母の還暦祝いのプレゼントを探しました。


普通、陶器というと「ワビ、サビ」の世界で、

黒や茶色の渋い色の陶器が多いようです。


赤色というような鮮やかな色は、九谷焼という焼き物が

赤色とか金色とか、とても鮮やかな陶器としてありました。

陶器に絵を描く絵画のような陶器です。


父と母の趣味で言えば、

お茶会で使えるような陶器茶碗で、

しっかりとした鮮やかな赤い色の陶器茶碗がないものかと

探していますが、普通の陶芸作品には、

鮮やかな赤色の陶器茶碗というものは無いようです。


茶人の千利休(せんの りきゅう)の何かの本で見ましたが、

赤い陶器茶碗というのは、たいそう高価な品のようです。


そんなとき、インターネットで、還暦祝いによさそうな

手ごろな鮮やかな赤色の陶器茶碗を見つけました。


父と母の還暦祝いにプレゼントする赤い陶器茶碗には、

こんな珍しい赤茶碗もいいかも知れないなあ。

還暦祝いの赤い陶器茶碗






還暦祝いや記念日にはこんな陶器の赤いぐい呑みもいい

赤いぐい呑みと抹茶茶碗の陶芸家生活

ぐい呑み専門 まぼろしのぐいのみを探したい







あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(還暦祝いのプレゼント)の記事画像
還暦祝いや記念日にはこんな陶器の赤いぐい呑みもいい
還暦祝いには赤いぐい呑みで祝いの酒を飲む
同じカテゴリー(還暦祝いのプレゼント)の記事
 還暦祝いには最高におめでたい純金の七福神のプレゼント (2009-02-22 09:11)
 還暦祝いに旅行をプレゼントなんて、ちょっとおしゃれ (2009-02-11 16:08)
 還暦祝いのプレゼントには伝統輪島塗の夫婦椀 (2009-02-06 23:05)
 還暦祝いのプレゼントに九谷焼赤絵のペアワインカップ (2009-01-25 10:33)
 両親の還暦祝いに彫刻入り切子グラスのプレゼント (2009-01-18 16:52)
 還暦祝いにお誕生日新聞付き赤い一升瓶酒のプレゼント (2009-01-12 10:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
還暦祝いに赤い陶器茶碗のプレゼント
    コメント(0)